Indigoblue-Saxophoneのブログ

ジャズ初心者、ジャズセッション初心者に役立つ、実践で使える記事を書いてます。たまに音楽以外の記事も書いてます。

自分の身体のことなど全くわかっていなかった私。〜hic et nunc 天音さんのセッションを受けてみて~

 

 hic et nunc 天音美保さんのヒーリングセッションを5月の初めに受けました。

ちょうどセッションを受けて1ヶ月経った今、経過報告をします。

 

「天音さんのヒーリングセッションは絶対に受けたみた方がいいよー!」

 という評判は身近な人から聴いたことがあったので、

私は「いつかは天音さんのヒーリングセッションを受けてみたいよなー」

とは思っていたんですけど実際にヒーリングセッションを受けるまでにはいたらなかったんですね。

 

そして、何度か天音さんにお会いしてお話させていただいて、

私が断捨離出来ない人間なのをなぜか見抜かれたり、私の姿勢が悪いのを物凄く指摘してくださったりして。。

「ヒーリングセッションを受けに来たらどう?」

という風に声をかけていただいたこともあったにも関わらず、

それでも私は「いつかは天音さんのヒーリングセッションを受けてみたいよなー」

と思うだけで、実際に天音さんのヒーリングセッションを受けるまでにはいたらなかったんですね。

 

なぜ今迄実際にヒーリングセッションを受けるまでにいたらなかったのに今回は受けてみようと思ったかというと、天音さんがこちらの記事でも私がヒーリングセッションを受けた時のことを書いて下さったのですが、

 

hicetnunc-ost.hatenablog.com

 

「楽器の音色が良くなるよ」

と、天音さんに言われたからです。

天音さんのヒーリングセッションには、毎月はるばる仙台からもバイオリニストの方が受けに来られてるそうですが、それなら私も受けてみたいよなー、と思いました。

私にとってサックスの音というのはとても重要なものなのですから。

 

そして、今迄私が自分の身体を整えるということをして来なかったというのも天音さんの記事に書かれているように、「日常に支障がなかった」というのと「自分に必要なものだとは思わなかった」からなんですね。

私は体力には自信がある方なので、身体がダルかったり疲れを感じていても休めば元に戻るって思っていたのですね。

なので、今迄マッサージや気功などは単発的に受けたことはあったのですが、私自身が身体のメンテナンスを定期的に受けてみようという考えすら浮かばなかったのですね。

しかし、メンテナンスを今迄して来なかった私の身体は、

「私の想像以上に酷かった」ようです。

 

「ヒーリングセッション」を受けるということは全く初めてのことで私にとっては未知のことでした。なので、セッションを受ける前は少し緊張しました。

セッションが始まってからは、今迄体験したことのないような不思議な感覚を体験しました。

ベッドに横たわりながらセッションを受けている時も、

ずっと「この不思議な感覚は何だろう?」と思っていたのですが。。

不思議な空間に身を置いているような感覚にとらわれていました。

気持ち良さで途中で何度か寝落ちしてましたね。

自分のいびきの音で何度か目が覚めるという(笑)

 

セッションが終わってからの天音さんの第一声が、

「大変!顔が変わってる!」という言葉でした。

これは天音さんの記事にも書かれていたのですが、

 

本当に鏡を見なくても自分で顔が変わっているのがわかったし、

顔が外側に向かって開かれている感じがしたのですね。

 

顔が変わったと言っても、整形手術をしてもらった訳ではないので(笑)

わかりやすく書くと、普段は恐らく半分くらいしか見開いていないであろうその瞳が、つけまとかつけなくてもパッチリお目目になっている。

そんな感じです。(ちなみに私は普段つけまとかつけませんよ 笑)

 

ヒーリングセッションを受けて1ヶ月経った今でも、

1ヶ月振りに会う人には「顔が変わったねー!顔色が良くなったし、スッキリして見えるよ!」といわれます。

 顔が変わったのは嬉しかったんですけどねー。。。

やっぱり「かなり酷い身体だった」と言われたのはショックでしたねー(笑)

私は持病とかもないし、大きな病気や怪我なども今迄一度もあったことがなかったんで。

本当に健康体だけど疲れているだけって思いこんでいましたから。

 自分の身体のことなんて、自分では全くわかっていなかったということなんですね。

 

天音さんの記事に書かれていたのですが、

私は「身体のあちこちに浮腫が出来ている」ということでした。

浮腫ってなんか聞いたことのあるような言葉だなって思ったんですけど、調べて見ると簡単いうとむくみのことだそうですね。。。

本当に自分では身体のあちこちに浮腫があることなど全く分からないし、ネットで調べて出てきた写真を見ると、ちょっとこれ放っておいたら恐ろしいことになるんじゃないの?とか想像してしまうのですが。。

その他にも私の首から上の方が左に捻れているそうです。。

私は、右利きでもともと左利きだったのを右利きに直したということもないのですが、左利きの人のような捻れ方をしているとのことでした。

これも当然自分では全く分からないのですが。。

そして私の右側の◯◯◯も崩壊していたとのことで整えていただいたようです。

天音さんはそんなこともできるのですね。。と驚いたのですが。。

 

そんなヒドイと言われた私の身体ですが、天音さんのヒーリングセッションを受けた後は、身体の真ん中に芯が通った感じがしてバランスがよくなったのも自分でもわかりました。

セッションが終わったあともしばらくは今迄体験したことのないような不思議な感覚が続いていましたね。

 

ヒーリングセッションの効果が現れるのは、2週間〜1ヶ月くらいとのことでしたが、

セッションを受けてすぐに変化がわかったことがあります。

それはサックスの音です。

それまで引っ越しなどがあり、まともに練習すら出来てなかったのもあって、ヒーリングセッションを受ける前にサックスを吹いた時は、音がこもっていて息も十分に吸えていなかったのですね。

そしてセッションを受けてすぐにサックスを吹いてみたのですが、

昨日までとは全く違った音がして驚きました。

サックスの音の響きがもの凄く良くなったんですね。

昨日までは全然吸えてなかった息もちゃんと吸えるようになり、

それまでこもっていた音の靄が取れて響きわたるような音になりました。

これだけでも天音さんのヒーリングセッションを受けてみて良かったなーと思ったのですが。

 

セッションの後、2週間くらいは身体が元に戻るような反応をするらしいのですが

(例えば下痢をするなど)、私は特にそういったことはありませんでした。

 2週間くらいは今まで通り疲れが溜まっていて気怠い感じがしていたのですが、ある時ふと私は自分の身体の声を聞くようになりました。

「 今、どうしたら身体は喜ぶだろう?
何をしたら元気になるのだろう?
何を食べたらエネルギーが出るのかな?」などと。
私はいつもは身体の声など無視していて身体に良いことなどあまりしてこなかったのですね。

これも天音さんのセッションを受けたおかげだと思うのですが。
そんな身体の声を聞くようになったのもあってかセッションを受けて1ヶ月経った今では以前よりも体調がよくなっているし、むしろ日に日に良くなっていっているようにも思います。

1ヶ月ぶりに会った人たちにも姿勢が良くなったねと言われますし。

 

ただ、ちょっと気になったことがあったので天音さんに聞いてみたんですね。

「私、まだ蓋が外れるという感覚が無いんですけど。」と。

天音さんには、
「そんなのまだまだ先のことですよ。」といわれてしまいました(笑)

 蓋が外れるというのは、ヒーリングセッションを受けた人に起こることらしいのですが。

それまで自分にかかっていたブロックが外れたり、物事が上手く行かなくなっていたことがセッションを受けることによって上手く進むようになったりとか。
蓋が外れていくと人生が変化するスピードも早くなるそうです。

この蓋が外れるというのは個人差があるそうで、2回くらいヒーリングセッションを受けたら外れる人もいるし、1年間毎月セッションを受けても蓋が外れない人もいるそうです。

私には相当根深い何かがあるようなんで(笑)
蓋が外れるのは当分先だということです。

 

私はこの「蓋が外れる」ということを体験してみたいのですね。

自分にはどんな蓋がかかっているのかわかりませんが。

蓋が外れて人生をどんどん変化させていきたい。

そんな願望が私にはあります。

もうこれ以上無駄な時間は過ごしたく無いし、余計なことに無駄なエネルギーを使いたくない。どんどん進んで行きたいのです。

 

なので、私は毎月天音さんのヒーリングセッションを受けようと思いました。

天音さんは日々、他者の手を借りて自分のメンテナンスをすることの大切さを説かれています。

 今回もきっかけがなかったら、天音さんのセッションを受けることにならなかったと思うし、本当に受けてみて良かったと思います。

 

私は自分の人生がこれからどんな風に変化して行くのかが楽しみです。