Indigoblue-Saxophoneのブログ

ジャズ初心者、ジャズセッション初心者に役立つ、実践で使える記事を書いてます。たまに音楽以外の記事も書いてます。

"Oleo"~ "Oreo"じゃない方の"Oleo"~

 

こんにちはー。Indigoblue Saxophoneですー。

今回は、私の新たな課題曲になった"Oleo"について書きます。

 

"Oleo"は、ソニー・ロリンズの代表曲の一つなんですけど、

youtu.be

イン・ストックホルム1959コンプリート

イン・ストックホルム1959コンプリート

 

 このライブ版のアルバムにもにも"Oleo"入ってて私のお気に入りのCDの一つなんですが。

 

マイルス・デイヴィスのこのアルバムにも"Oleo"が収録されていて、ソニー・ロリンズも参加しています。

youtu.be

 

 オレオってお菓子にもオレオがあるのですが、スペルが違いますね。

ソニー・ロリンズのオレオは"Oleo"で、お菓子のオレオは"Oreo"です。

"Oleo"ってオランダ語で油(oil)のことだそうですね。

こちらのサイトに書いてあったのですが。

どうでもよい話ーその2 | ♪ヤマハ・アネックス ジャズバンド 連絡☆相談☆BBS♪ | 909

お菓子の"Oreo" の意味もこれじゃないの?っていうのも書かれていたので、豆知識に興味のある方は上記サイトを覗いてくださいませ。

私はこのスタンダードの"Oreo"は大して好きではないのですが、

mognavi.jp

こっちのコンビニとかでたまに売ってる期間限定のはうまいよなーと思うのでたまに買いますね!

しかし、お菓子の "Oreo"についてはそれくらいしか語ることもないので、

本題の"Oleo"に戻ります。

 

私は新しい曲をやることになると、色々なミュージシャンの演奏をYouTubeでみますね。

なので、"Oleo"のYouTubeをいくつか貼り付けておきます。

 

マイルス・デイヴィスジョン・コルトレーンの"Oleo"

youtu.be

キース・ジャレットの"Oleo"

youtu.be

こちらは、マイルスは入ってないジョン・コルトレーンの"Oleo"

youtu.be

ミシェル・ペトルチアーニの"Oleo"

youtu.be

ミシェル・ペトルチアーニは最近知ったピニストなんですが、先天性疾患を克服したピニストなんですね。

youtu.be

 ミシェル・ペトルチアーニドキュメンタリー映画「情熱のピアニズム」も今度みてみたいなと思いました。

 

"Oleo"からミシェル・ペトルチアーニに話はそれましたが、

本日はこの辺で失礼いたしますー。